美少女の掃き溜め

自己顕示欲の大暴走

愕然

ゴミ一人語り。(ポケモン対戦格付けチェック2024ネタバレ注意)

素晴らしい動画なので、まだ見てない人は見てみてください。
www.youtube.com

































最近某シグマさんがやっていたポケモン対戦格付けチェック、ひよって表でツイートはしていませんでしたが自分も動画を見て参加していた。

Aはまあそうなるよね分かる分かる~って言いながら見て、Bはなんやこれって言いながら見て、Cはほーんなるほど~って言いながら見て、結局自分はC>A>Bで予想しつつ、Twitterで他の人の反応も見ながら楽しんでいたが、結果はB>C>Aで爆散した。



そこでかなりショックだったのは、上位勢の考え方と自分の考え方が全く違ったことであり、上位勢と自分の間にはここまで考え方に差があるのかと思って愕然とした。

特に、Aに関しては、Twitterを見ていると多くの強者が何かしらの違和感を覚えているのに対して、自分は何も違和感を覚えなかったことに、非常に落胆した。

自分がこれまで比較的マシな結果を残してきた構築はすべてプレイングを試合前にすべて決めている構築で、2年前くらいから僕のプレイングが一切成長していないことは自分でも分かっていましたが、ここまで分かりやすくそれを突き付けられると流石に堪えた。



上位勢と比べて僕は命を懸けてポケモンをしてないので、ガチさが足りないのかなとかポケモンにかける時間が短いのかなとか対戦中に頭が動いてないのが悪いのかなとかこれまでいろいろ考えてきたが、今回のことにはそれ以前の問題を感じた。

一人で努力して上位になれる人も居るが僕はそうではないことがよく分かったし、これまで頑張ってきたがもはやこの問題を独力で解決することは不可能なように思えた。



ここで僕が思ったのは、ある分野である程度上位を目指したいならそれにふさわしい環境を構築しそれを最大限活用することが必要不可欠なのではないかということである。

塾に通わずに自称進学校で勉強しているだけではいくら真面目に勉強しても東大には行けないように、凡人がほぼ一人でポケモンをやってても上位には行けないということである。




僕はポケモンサークルという非常に恵まれているはずの環境に身を置いて、Twitterで多くのポケモン好きと繋がることができたにも関わらず、僕はポケモンを上手くなるために必要な環境構築を怠り、今ある環境も積極的に最大限活用しようとしなかった。

(まったく関わってこなかったとかこれまでたくさん関わってきた人たちでは不満だったとかそういう意味では決してなく、まだまだもっとたくさんの人と関わることができたという意味)



大学もそろそろ卒業(できるはず)だがまだ遅くはないと思うので、しばらくは自分の外にも意識を向けながら、ポケモン上手くなれるように頑張りたい。